趣味でゲーム制作や企画など
2016/05/05(木)22:27
○新作についてとか

HydraFMです!!
本日は新作についてとか語りたいかな、とか思います。

ちょっとシステムをいじっておりまして、
ズームエフェクト、音量調整を視覚的に行えるバー、文章履歴でのマウスホイール対応などなど……
これらを行いました。もうできてます。



↑ズームは今はもうちょっと綺麗になってます。
あと、アイコンがちょっと変わります。
また改めてご紹介する予定ですが、気になる方は横のツイッターから!
(フォローしてくれてもいいのよ(

イラストはお馴染み緋月陽菜様です!

これらについては、次回からの予定だったのですが、「湖畔の少女と銀色のフェンリル」の方にも導入しようかな、と考えています。
で、コンテストとかフェスとか何か参加してみよっかな、って
おいちゃん忘れちゃうので、どなたか開催していたら教えて(

新作「君の季節を探して」のほうは、とにかくノスタルジックな感じに出来ればいいなと、もう、それだけ。
私もいつの間にか懐古厨ですよ。
しかし感性は年々鈍くなってますねぇ…。

この間、M3に行ってきて、そこでCD買ったんですけど、その人がそのCDのBGM?使ってもいいよって言ってくださってて
(いいのかww?
これで、スタッフ募集用にPRできるような動画を作ろうと思ってます。
これがきっと凄くマッチするような気がする!!
また、改めて許可貰って、時期が来たらご紹介とさせていただきますm(__)m

M3では、名刺持って行って、売り子の手伝いもやってきました。
名刺持って帰ってくださる方が結構いらっしゃって、中には感想や紹介までやっていただける方も(^○^)

ありがとうございます!!!
ゲーム気に入って頂ければ、今度は是非秋M3でサントラの方も…(

しかし、M3自分は手伝い程度だったんだけど、道行く人の品定めをするような視線とか
結構精神力を試されているような気がしました。
どう頑張っても、メンタル強い方でないですからね~

そんなこんなで、今後も頑張ってくぞ!
2016/04/17(日)09:09
先日ブログで書きました通り、「湖畔の少女と銀色のフェンリル」のアップデートを行う事が出来ました。
プレイして頂けたら幸いですm(_ _)m
そしてこの度は、是非多くのプレイヤーの方々やクリエイターの方々に知っていただければということで、これまでの作品の紹介やよもやま話を書いていこうかなと思います!!



○湖畔の少女と銀色のフェンリル 
   Fadeout Moment3

サブ画像1メイン画像サブ画像4サブ画像3
2016041507592760f.jpeg20160415075945010.jpeg20160415080007da3.jpeg20160415080021186.jpeg

「雪蛍」の公開から1年くらいしか経っていないのですが、「雪蛍」は凍結してしまっていたため、実際にはかなり久しぶりの制作です。

こちらについては、他にたくさんブログを書いているのでそんなに語る事もないかな。
ブログ右段の「カテゴリ」に、「湖畔の少女と銀色のフェンリル制作ブログ」にまとめていますので、是非そちらもご覧ください!!

システム的に大きな事と言えば、オーディオの導入とCV様の導入、バトルシステムの導入です。
ストーリーがメインなので、バトル入れる必要があったのかどうかって事なんですけど
ADVシステムをメインとしても、もっと色々な事ができそうだな~と感じる事が出来ました。
履歴や音量調節とかはもう少し使いやすいシステムにしたいです。

スタッフの皆様のご協力もあって、グラフィックも音楽もボイスも非常に素敵です。

テーマは……正義…みたいなやつですかね…?




○ふたつのファントム
   Fadeout Moment1


phantom 2016-04-16 17-32-35-396phantom 2016-04-16 17-33-33-137phantom 2016-04-16 17-34-21-423

記念すべきFadeout Moment第一弾です。
今みると色々ボロいですねΣ(゚д゚lll)
ゲーム作りたいって夢があって、サークルでやっていたのですが、色々と喧嘩や価値観の違い、音楽性の違いなどもあって、「全部自分でやってやるよ!!」って言う感じで立ち上げたのがFadeout Momentの前身。そこで、当作品を作り始めたのですが、強烈な悪意によって頓挫……↓↓
いやーネット怖いっす
それでもこれを公開したいって言う気持ちでFadeout Momentって言う名前で開始。

作品については、そんなFadeout Momentの生い立ちを象徴するような青春ノベル。
夢は叶うとか努力が報われるとか、そんなうすっぺらい言葉ききたくないんですよ。
夢は叶わないかもしれないし、努力は報われないかもしれないけど
人は夢を見ちゃうし、努力しなければいけないのだ。
そういう世の中の不条理を受け入れる事が出来るようになったら、大人になったって事なのかな、って

イラスト描いてくれた人は当時中学生…って凄いなΣ(゚д゚lll)


○雪蛍
   Fadeout Moment2

yukihotaru 2016-04-16 17-35-28-819yukihotaru 2016-04-16 17-35-52-745yukihotaru 2016-04-16 17-37-24-649yukihotaru 2016-04-17 08-10-45-204

Fadeout Moment第二段。
精神的に色々とやばい時期に作ったもので、作品としても色々とやばいかもしれない(
システムグラフィックを導入して、見た目は綺麗になったけれど、システムの中身は変わっていないので

ボロいままです……。

どうやったら面白く感じてもらえるかな?とか、本来色々考えると思うんですけど
今作品については度外視して、自分がやりたい事を全部突っ込んでる感じです。
哲学用語とか社会学用語とか突っ込みまくって、興味ない人からしたら読みにくいかもしれないです。

テーマは「社会」みたいな感じですかね…。



○君の季節を探して(仮題)
   Fadeout Moment4


fenrir 2016-04-17 07-42-42-397fenrir 2016-04-17 07-43-03-631fenrir 2016-04-17 07-43-12-924


そして、こちらは現在制作中の「君の季節を探して(仮題)」
まだサイトも作っていない状態ですが、長編です。
「春編」「夏編」「秋編」「??編」と4部構成。

今までにない、フツーの恋愛ADV。……とはいえ、作るのが私なもので……

ヒロイン「あかり」って言って、主人公は「透」って言うのですが、これ自体は良く見る名前だと思うんですけれど、組み合わせまでもダダかぶりしているゲームがあるようでしてΣ(゚д゚lll)

しかし、この名前は譲れないです…。
ありきたりな名前でも、大切な名前なんですから!

甘酸っぱくて、みずみずしくて胸がキュンキュンする作品
それでいてどこか切なくて愛しくてっていうような作品にしたいです
これからはこちらの作品についての記事が多くなるかな~と思います。

と、長々と書いてきましたが、とりあえず自分は自分のやり方で頑張ってやっていきたいかなと思います。
実力不足などで嫌になる事もありますが、そんな事言ってても仕方ないですからね…。
協力していただく方やプレイしてくださる方が居る限り、自分も頑張って作っていきたい。

ではでは長々とスミマセン。
興味を持っていただけると嬉しいです!!
2014/09/28(日)14:34
こんにちわ。
今、創作意欲がわいています。
良い作品を作りたい!!!!!!
関係ないけど仕事やめたい!!!!

お手伝いをしてくれる方を募集するにあたって、知っておいてもらいたいことがあります。
(ブログまで読んでもらえるかわからないけど\(^o^)/

私が作るゲームについてです。(こんなん作ってます的な)


○ファントムスクリプトβ

Fadeout Momentの歴史は、ファントムスクリプトの歴史と置き換えても過言ではありません。


ps1.pngps2.png

ウィンドウには画像を使わず、ふつうにシステム上で描画しています。
テキストファイルから本文・命令を読み込む、いたってふつうのスクリプトです。(性能は低い)
正直プログラミングとかよくわからないけど、ゲームを作りたい一心で頑張りました。
C言語・DXライブラリを使用しています。

スクリプト公開してます。


○雪蛍スクリプト

メインyuki2.png

そして、雪蛍スクリプト。
中身はあまり変わっていませんが、メイン画面からセーブ・ロード・ログに飛べるようになりました。
ウィンドウ画像は、お手伝いの方に作ってもらって見栄えもよくなりました。

こちらのスクリプトも公開したらいいんじゃないかという声も聞こえてきそうですが(実際は聞こえてない)、今は見送ってます。
プレイしてくれてる方の数は、前作よりだいぶ少ない感じです。
プレイしてもらえるように宣伝したり、PV作ったりを予定しています。
…しかし、前作で評価してもらった部分を、全部無視する戦法をとってますので、評価についてはどうなることか…。
そう、これは戦法です(

○フェンリルスクリプト


fe1.pngfe2.png

画像なしでちょっと無骨な感じですが追加点として、

@m2命令 オーディオをBGMとして再生(今までなかったんかい)
@v命令 ボイス再生
そして音量調節。
なんか、しょぼいシステムな感じですが音量調節ないよりはあるほうがいいので作りました。
余裕があったら、もうちょいシステマティックな感じにします。

そしてバトルシステム搭載。
今仮画像で作っててあまりにしょぼいんでまだ載せません(

今回システムグラフィック担当の方がもし見つかれば、剣と魔法の世界っぽい感じで差し替え画像をお願いしようと思います。
しかしBGMをどうするのか…。どうしたらいいんですか!


○お願いします!!!


こんなのでよければ一緒に作りませんか!
詳しくはHPに乗せますが、気になることとかあれば、コメントでもいいのでお願いします。
2014/09/14(日)23:25
○雪蛍   雪と蛍のADV

雪の日は好きだった。
世界が白く染まる。
真っ白に覆われた世界。
いつもの見飽きた世界すら、真新しい世界に見えた。

人間の灰色は、その下に隠される。
善も悪も、美しいモノも醜いモノも、全て白に色を奪われる。
雪の日は、好きだった。

――――

大切な大切な作品です。
関わってくださった方々、本当にありがとうございました&本当にすみませんでした。
皆さんのおかげです。私は本当にクズでした。

内容についてわざわざここで語ることはありません。
ぜひプレイしてみてください。






○湖畔の少女と銀色のフェンリル(仮)

そして新しい企画も考案中です。
HPに、構想を書いてます。
美しい作品にしたいです。
来て下さる方々、今後も色々頑張っていきますので、これからも遊びに来てくださいね。
2011/02/19(土)13:28
BGM1を、何か雑っぽくて、ちょっと変えました…というか、完全に別モノ
プロフィール

Hydra FM

Author:Hydra FM
ただの事務職員(男性)
ADVフリーゲームを作ってます。
ブランド名:Fadeout Moment
名前読みにくいので、お気軽にあだ名付けて読んでください。




最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twtter

カテゴリ
冬湖


ゆっくりしていってね!

ブロとも申請フォーム
ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも一覧
リンク
 | *Fadeout Moment 別館TOPへ |  Next
Copyright © *Fadeout Moment 別館 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」