趣味でゲーム制作や企画など
2015/03/10(火)21:13
こんばんわ Hydra FMです。
これからはTwitter控えめにちゃんとブログ書いていきます!

sample_fenrir.jpg

進捗なのですが、エフェクトは全部後回しにして勝利・敗北や技などを全て実装し、やっと次のステップに進めます。
ここまでできれば、システム面では8割がた終わったようなものです。
画像も紹介。長らく制作を続けてきましたが、フェンリル初登場です。

※画像は一応紹介に載せてますが、公開時には消します!!
プレイヤーの方には、予備知識なしでやってもらいたいですからね。
流石にフェンリルは出すと思うけど、技はちょっと伏せたい。

今回、バトルシステム搭載というのがやはり個人的には一番大変なところですが
どうしてもやりたかったんです。

最近は全然ですが子供の頃、良くRPGをやっていました。
やはり子どもなもので、戦闘が凄く好きでした。
年を経る毎に、ADVに傾倒しはじめ……

自分でもつくるようになって、RPG作るかとかも考えたのですが、良く考えると、戦闘自体が好きというより戦闘の雰囲気が好きなんだな、と。
特にキーとなる戦闘では、色々なこれまでのなんやかんやがあって、色々な想いを背負って戦闘に入り、パーティと力を合わせて頑張りつつ、勝利した時の達成感といいますか……。

今回は少しでも、そういう部分を表現出来てたらいいな、と思います。

ここからはよもやま話ですが(微ネタバレ有)

FF4のリディアがとても好きでした。
当時は子供だし、ネットもそんなに普及していないので、予備知識なしでやってたもので、私は完全に恋してましたね(

悲しすぎる出会いと、主人公の葛藤。
心を開いてくれた時の喜び。
死んでしまった時の哀しみ。
と、思ったら生きてて大人になって助けに来た時、私は一人で叫び倒してました。

授業中は窓の外を眺めながら、リディアの事ばかり考えてました(


………まぁ、そんな事はさておき、バトルシステムもどこまで表現できるか分からないけど頑張りたいです。

過去の記事に最初に作ったバトルシステム動画もありますので良ければ見てみてください。
最初の動画出した時は、随分見ていただいている人の多く(?)をがっかりさせてしまったようですが
最初なんてそんなもんです。
しかし、今なおがっかりだったらごめんなさいとしか言えません…!
この感じで最後までやるつもりしてます…!

それでは!
2015/03/08(日)14:02
こちらではお久しぶりです。Hydra FMです。
最近は、何か思いたったらすぐTwitterに書いてしまって、なかなかブログ欲が湧きませんでした…。
私Twitterはそんなに活用出来てないと思うのですが、やはり気軽さが段違いですね…。
自重してつぶやいていかなければいけません。
そんなわけでフォローお待ちしております(

○サンプル動画

新しいサンプル動画なのですが、YouTubeにアップしてみました。
FC2のようにロゴつかないし快適なのですが、思ったのが、YouTubeって全然再生数伸びないんですねΣ(゚д゚lll)
世の中のYouTuber皆様が苦心しているのがよくわかりました…。
何したらいいのか良く分かりませんが、地道に宣伝していきます。

TwitterとかYouTubeにしろ、いまいち時代についていけてない。
個人サイトのキリ番がどうのこうの言ってる世代ですしΣ(゚д゚lll)


ところで冒頭と締めくくりMCは、「ふたつのファントム」より宮元と冬湖にやってもらいました。
自分でしゃべろうかとも思ったのですが、何となく無味乾燥かと思いまして……
…が、「これいるぅ?」状態。
いらない気がするΣ(゚д゚lll)
しかし一生懸命つくりましたので、ひとまずCVが出そろうまではこのまま行きます。
(出揃ったらまた差し替えます)

相変わらずサムネがパッとしませんが、戦闘はうまいこと敵が動いてくれてよかった!
設定が弱すぎるのか、ちょっとしたらすぐ死んじゃう
(本編的には最初の戦闘だからこれくらいでいいかな~とも思っていますが)
その前に同じやつFC2で乗せたら、読み進め早すぎて話入ってこないと不評でしたが、今回いかがでしょう?


ちなみに、ずっと1話ばかりいじってるな!と思われるかもしれませんが、他の戦闘とか作る時には、ちゃんと全て動くようにしてからでないとのちのち大変なので、ここで手を抜くといけないのです。
逆にここが終われば、すっと終わります。
ただし一番苦戦するのは多分デバッグとかテストプレイかと思われます…
そろそろ個人制作の限界を感じます。

それでは!!
プロフィール

Hydra FM

Author:Hydra FM
ただの事務職員(男性)
ADVフリーゲームを作ってます。
ブランド名:Fadeout Moment
名前読みにくいので、お気軽にあだ名付けて読んでください。




最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Twtter

カテゴリ
冬湖


ゆっくりしていってね!

ブロとも申請フォーム
ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

ブロとも一覧
リンク
 | *Fadeout Moment 別館TOPへ | 
Copyright © *Fadeout Moment 別館 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」